Q&Aよくあるご質問

Q&A

  • HOME
  • よくあるご質問

富歯会について

Q現在、ほかの病気で治療中です。治療を受けてもいいですか?

病気や処方されているお薬の内容によっては、歯科治療の範囲が限られる場合もありますが、ほとんどのケースで問題ありません。一度ご相談ください。

Q幼児も診てもらえますか?

小さなお子様からお年寄りまで年齢問わず受診しております。

Q保険は効きますか?

ご使用いただけます。 インプラント、セラミックなど、一部自費診療となるものもあります。

求人について

Q富歯会グループのどの診療所に配属されるか、希望を出すことはできますか?

もちろん希望を出していただくことが出来ます。
出来る限り配属先の調整をしますがご希望に添えない場合もあります。

Qブランクがあっても大丈夫でしょうか?

ブランクがあっても構いません。

また資格をもっているが実際に働くことは初めてという場合でも構いません。

Q勉強会や研修はありますか?

院内研修、院外研修とございます。患者さまによりよい治療を提供するためには、日々進化する歯科医療における勉強や研修は必要不可欠と考えております。

Q人事評価はどのようにされますか?昇進はありますか?賞与はありますか?

年1回、経験、技術、成果などの評価に応じてお給料を定めています。年2回の賞与があります。

川上歯科パンジョ診療所について

Q突然、歯が痛み出しました。すぐに診ていただけますか?

急性の症状がある場合はすぐにおいで下さい。
事前にお電話にてご連絡頂けますと診療までスムーズでございます。
フリーダイヤル:0120-33-8211

Qどれぐらいの頻度で検診が必要ですか?

口腔内環境によってさまざまですが、幼児は3ヶ月、小児は4ヶ月、大人は3ヶ月~半年に一度の割合で検診されることをお勧めいたします。

Q治療費の目安を教えてください。

歯の状態に応じて、治療計画、治療費見積を提示させていただきます。
複数の治療方法をご紹介させていただき、患者様のご意見もお聞きしながら、治療にあたります。

Q歯を抜きたくありません。治療方針はどのようにお考えですか?

症状、歯の状態によっては、抜歯することもございますが、患者様のご要望を最大限に考慮した治療をご提案させていただきます。

Q詰め物に違和感を感じるのですが、通院した方がよいですか?

放置すると、取り返しのつかない状態にまで進行することがあります。
ぜひ、来院してチェックされることをお勧めします。

Qインプラントの相談で通院しても構いませんか?

相談のみのご予約でもお受けいたしております。

Q処方する歯ブラシがあると聞きましたが、処方していただけますか?

ルシェロのラインナップは症状に遇わせて9種類あります。
当院スタッフが患者様のお口に最適なものをお選び(処方)いたします。

川上歯科あべの診療所について

Q予約していなくても診てもらえますか?

ご予約がなくても受診できますが、事前にお電話にてご連絡いただいたほうがスムーズにご案内できます。
治療をお考えの方は、お電話ください。
フリーダイヤル:0120-06-8211

Q虫歯の治療に痛みはありますか?

虫歯の進行具合や症状により個人差がありますが、当院では極力痛みを抑えた治療を心がけております。
全くないとは言い切れませんが、ほとんど痛みはありません。

Q駐車場はありますか?

院専用の駐車場はございませんが、近辺に有料のパーキングが複数ございます。
中でもあべのキューズモールの駐車場をお使い頂くのがおすすめです。

Q口臭が気になります。治療で治りますか?

口臭の原因が歯周病の場合は、治療をすることで改善に繋がることもございます。
口臭だけでなく、歯周病は放っておくと歯を失うこともありますので、心当たりの方は早めに来院ください。

Q金属アレルギーなのですが、銀歯以外で治療できますか?

レジンやセラミックなどメタルフリーの詰め物や被せ物もご用意しておりますので、金属アレルギーの方でも受診いただけます。
保険適用のものと適用外のものがございます。

Qホワイトニングはすぐに歯が白くなりますか?

オフィスホワイトニングは1回の施術で効果を実感していただけるかと思います。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと比べて効果が現れるのは遅くなりますが、通院の必要がなくご自身のペースで行っていただけます。

Qホワイトニングはどれくらい効果が持ちますか?

オフィスホワイトニングは約3ヵ月~6ヵ月、ホームホワイトニングは約1年持続性がありますが、生活習慣により個人差があります。
持続するには、施術後の生活習慣が大切になります。

Q食後は毎回歯を磨いた方がいいですか?

朝晩は歯磨きが必要ですが、昼食後は歯磨きをしなくてもデンタルフロスなどで歯垢を取り除くだけで十分です。
大切なのは虫歯菌の餌を残さないことです。食後のデンタルケアを心がけましょう。

新森歯科医院について

Q親知らずを抜かずに治療することはできますか?

親知らずは症状が現れなければ問題ありませんが、歯磨きがしにくいため虫歯になりやすい歯です。
抜歯してしまうほうが他の歯にとっても良いこともあります。また、痛みがある場合はすぐに来院ください。ご予約はお電話で受け付けております。
フリーダイヤル:0120-41-8211

Q保険で銀歯以外の詰め物を選べますか?

虫歯が小さければ保険適用のレジンを使って治療ができます。
大きい場合は保険適用の条件がございますので、お気軽にご相談ください。

Q定期検診は必要ですか?

歯垢が固まってできる歯石は歯磨きでは除去できません。また、歯の表面にはバイオフィルムという見えない細菌の層があり、歯磨きではなかなか取りきれません。
定期検診を行うことで、虫歯や歯周病を早期発見できたり、防いだりすることができますので、ぜひ定期検診にお越しください。

Q表から見えない矯正器具はありますか?

矯正と聞いてイメージするのは金属のワイヤーやブラケットかと思いますが、現在では目立ちにくい透明感のあるものや歯の裏側に装着するものございます。
どちらも個々の特徴がありますので、来院時に詳しくお話させていただきます。

Qインプラント治療は一日で終わりますか?

インプラント手術をしてから被せ物の装着するまでに、下顎で約4ヵ月~5ヵ月、上顎で約6ヵ月~8ヵ月かかります。
歯肉が安定するには、そこから更に約3ヵ月以上必要になりますが、状態により個人差があります。

Q駐車場はありますか?

駐車場はご用意がございませんので、恐れ入りますがお近くのコインパーキングをご利用ください。

デンタルラボについて

Q完成するまでどれくらいかかりますか。

川上歯科パンジョ診療所にデンタルラボ(技工所)を併設しております。また6名の歯科技工士がマンツーマンで製作を行うため、難易度の高い技工物や短納期のご依頼であっても、柔軟な対応が可能です。

Q初めて補綴物の製作をお願いするので不安です。

川上歯科パンジョ診療所にデンタルラボ(技工所)を併設しているので、患者様の口腔内を確認しつつ補綴物を製作することが出来ます。
そのため、初めて補綴物を製作した患者様にもお喜びの声を頂いております。
まずはお気軽にご相談下さい。